Seesaaブログの仕様で投稿されたコメントが直ちに反映されません(サポートからの返信ナシ)
申し訳ありませんが、コメントを投稿された際はしばらくまってから再度反映をご確認ください。

2010年08月29日

FF14のオープンβは9月1日の11時から

『疲労度』など何かと話題のファイナルファンタジーXVIですが、
オープンβは9月1日(水) 11:00スタートとのこと。

クライアントのダウンロードとかはまだっぽいです。

実は私、8/20にクローズβ当選しておりまして、
ほんの1週間程度でしたが、体験できました。

ただ、本気PCは組んでいなくて、メールやWebブラウズを主目的としたPCに
HD4670を積んでお試しプレイしました。(FF14ベンチで「やや快適」レベル)

インストールが終わるとプロローグとなるわけですが、それがFF14ベンチの
シーンとほぼ同じになります。
(スタート都市をリムサ・ロミンサにする必要があるかも<βでは選択不可>)
謎の声が聞こえた後に船室内でNPCと会話ができるのと、
でっかい魚が船を飛び越えた後にチュートリアル戦闘があるのが違いです。

肝心のクローズβプレイ所感ですが――不満な点が多いです。

まず、ユーザインタフェース(UI)から。
なにはともあれマウスカーソルの動きがトロいです。
調整不可で、マウス操作必須の場面ではカーソル移動がストレスになります。
ショップでアイテムを売買したり、生産で材料を選択したりするときのアイテム選択が
何に時間をとられているのかわかりませんが(スペックのせいではないらしい?)、
めちゃくちゃ重いです。これは慣れとかそういうレベルじゃありません。
アイテムはソート機能がありません。
ショートカットへのアクションの追加(スキルをセットする)もめちゃ重。
装備の確認も、クエストの確認も、エレベータに乗るのも全部一度メニューを
開かないとダメ…。

戦闘はオートアタックがなく、コマンドストックが1つで、しかも何がストックされているか
わかりにくいです。(せめてFF13のようになればもう少しわかりやすいんですが)。
範囲可能な魔法の単体攻撃指定方法があり得ない(魔法を唱えると画面下部に
「≪範囲魔法≫」というボタンが出るので、マウスでクリックして「範囲魔法」(≪≫をとる)
にしてターゲットを選択という流れになります。当然、「単体/範囲」の初期値設定はなく、
範囲可能な魔法はデフォルトで範囲魔法になりますorz

生産、採集のミニゲームが分かりにくい…面倒くさい…

リーヴという簡単な討伐依頼などを受け取って経験値やお金を稼ぐシステムがあるの
ですが(他のMMOでいう通常のクエストになります)、最大で8個(一応、戦闘系と
採集系に分かれていて、それぞれで8個の計16個)しか受け取れず、受け付け窓口で
リーヴの補充が行われるのがリアルの2日後になります。
例えば、1回目に提示されたリーヴ4つを全部受けて、すぐにクリアしたとします。
で、さらに稼ぎたいのでもう一度窓口に来ても「いまはありません」と言われて終了。
その補充が2日後となっているからです。

死亡したときはメニューを開いて「デジョン」でキャンプなどに戻るのですが
(クローズβでは3分程度の「衰弱」がつくだけ)、それ以外の時にテレポやデジョンを使うと
「アニマ」というものを消費します。最初は100持っており、使用しても100まで自然回復する
のですが、7、8時間に1ポイントしか回復しないため、おいそれと使えません。

リーヴ以外のモンスター(特に序盤のネズミや虫)は取り合い、採集のポイントも取り合い。

リテイナーという倉庫兼露店キャラを雇えるのですが、契約窓口は同一サーバで
1人しか対応できません。(選択途中で寝落ちされるとタイムアウトがないので終了)


とまあ、あげたらキリがありません。
(フィードバックしても開発が見てくれているのかテスターサイトでも怪しまれています)

ネガキャンしてるわけではありませんが、ネガキャンにしかみえないほどダメな点が多すぎるなぁ…

疲労度は■e(スクウェアエニックス)の想定している8時間分の稼ぎになるので、
超効率PTでがんがんに稼いでしまうと4時間で1週間待ちも考えられます。
クラス(ジョブみたいなもの)を変えればよいですし、1週間後にいきなり8時間分が
回復するわけではなく、毎日じわじわ(目算だと1日1時間分程度?)回復するようなので、
私のような仕事が忙しいけどプレイしたいって人にはいいかもしれません。

まあ、現状だとゲーム内でも主にUI方面でストレスがたまりそうですorz

とりあえず、オープンβをやりつつ様子見ですかねー。

 

posted by たまも at 16:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。