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2010年09月02日

参考になるかわからない情報

FF14のクローズβをプレイして、キャラの育成に関するほんの少しの知識と経験を得ました。

覚書レベルで残しておきますので、まだ当ブログをチェックしてくださっていて
FF14オープンβをやってみようという方のお役にたてられたら幸いです。
(とはいえ、4Gamerや他のサイト、2chをチェックしていれば既知のものばかりになります)
4Gamer: FINAL FANTASY XIV

・「ギルドリーヴ」で受けられるものはできるだけ早めに受けておきましょう
 →再発行は2日後です
 →戦闘職向けの「リージョナルリーヴ」で8個までストックできます
 →生産職向けの「ローカルリーヴ」で8個までストックできます
 ※討伐系のものすべて、採集系は少し考えてから、生産はジャンルを決めて受けておくのが良いと思います。

・メインのクエストを進めましょう
 →各クラス(いままでのジョブと同じです)の固有スキルを覚えます
   ※一つのクラスで覚えれば、他のクラスにチェンジしても、チェンジ後のクラスの固有スキルが使える状態になります

・リテイナーを雇いましょう
 →バザーのためもありますが、どちらかというと倉庫目的で
   ※一つのサーバで一人ずつしか雇用処理ができません
     つまり、誰かが会話中はリテイナーを雇うことができません

・どのクラスで始めたにしろ、一度「格闘士」にクラスチェンジしてスキル「内丹」(Rank 6)を覚えましょう
 →TPという戦闘でたまるポイントを使ってHPを回復できます

・余裕があれば「幻術士」にクラスチェンジしてスキル「ショックスパイク」(Rank 8)を覚えましょう
 →近接攻撃を受けた場合に相手にダメージとスタンの状態異常を与えます

・同様に「幻術士」の「ケアル」(回復)(Rank 4)、「呪術士」の「サクリファ」(小回復&リジェネ)(Rank 4)も覚えると良いかもしれません
 →MPをあまり使わない近接戦闘職にオススメ

・近接職は「呪術士」のアビリティ「荊棘(ケイキョク)」(Rank 10)がオススメ
 →被ダメ反射です

・盾を装備できるなら(主武器が片手のクラスなら副武器に盾を装備でき、修練値がたまります)
 →剣術士、呪術士(小型呪具)、幻術士(小型幻具)

・フィジカルボーナスは還元できるなら好きなように、オープンβで還元できなくなっていれば少し考えましょう
 →極振りしないと効果が分からないという噂も…
  STR:物理攻撃力
  VIT:物理防御力
  DEX:物理命中力
  INT:魔法攻撃力
  MND:魔法防御力
  PIE:魔法命中力
  
 →属性(各属性の攻撃力、防御力が高まる)
  火: ○ 氷 × 風
  氷: ○ 風 × 火
  風: ○ 火 × 氷
  土: ○ 雷 × 水
  雷: ○ 水 × 土
  水: ○ 土 × 雷
   ※「○ 氷 ×風」の場合、氷属性に強く、風属性に弱いことを示しています

・ギルドは以下のように分布しています。
 →生産職は上位品の生産サポート(設備借用)の有無に関係すると思われます
 →戦闘職はトークンと呼ばれるポイントを特技と交換してくれるNPCがいるかどうか
  (オープンβが始まってから確認する必要があります)
 
 【リムサ・ロミンサ】
   斧術士ギルド 鍛冶師ギルド 甲冑士ギルド 調理師ギルド 漁師ギルド (銃術士ギルド 巴術士ギルド)
【グリダニア】
   槍術士ギルド 弓術士ギルド 幻術士ギルド 木工師ギルド 革細工師ギルド 園芸師ギルド
【ウルダハ】
   格闘士ギルド 剣術士ギルド 呪術士ギルド 錬金術師ギルド 採掘師ギルド 彫金師ギルド 裁縫師ギルド

 →戦闘職は一応、メインとしたいクラスのギルドがある都市から始めた方が良いかもしれません
  ※これもオープンβが始まってみないと断言はできません

・おまけ
 →黒魔道士や白魔道士なんかが好きな人は「幻術士」です。(ファイアとかブリザドを覚えます)
 →クラスチェンジは武器を変えればよいです。全クラス60ギル程度ですのでお気軽に!
   ※アーマリーシステム?とか呼ばれてるようです
   ※クラスを変えるとアクションセット(スキルのショートカット)が外されたりするので、
     マクロを組んでおくのが吉(主武器の装備とアクションのセット)
 →自分から見た敵の強さの比較は敵をクリックしたときに名前の左側に小さなアイコンで表示されます
   青いほど弱く、赤いほど強いです。どこぞのゲームのように表示されているモンスターの名前の色で
   判断すると、余裕で殺されますので注意しましょう(?\x{fffd}\x{fffd}дー;
 →死亡時のデジョンはともかく、それ以外のデジョンやテレポはできるだけ控える
   ※アニマがどのくらいの時間で回復するかはオープンβ開始後に確認する必要がありますが、
     クローズβでは7,8時間に1ポイントという絶望的な遅さでした
 →移動はWASDですが、マップ画面でマップをスクロールしたい場合はIJKLです(たしか)
   じみーに役立ちます

んーこんなところかなー。
あ、今のところ情報が一番集まっているWikiは【こちら】です。

ある程度したらこのブログもFF14仕様に変えようかなー
大コケするか、仕事が忙しすぎて手が回らなくなったら、これまでと変わりません(^^;

忘れてましたが、メインクエストがどうにも進まない場合は、
メニューを開いて「クエストリンクパール」を開いてみてください。
『冒険者ギルド』のパールが黄色くなっていたら、クリックしてみましょう。

それでも進まない場合は、マップのインスタンスゾーンを示す、
赤丸の中をうろついてみてください。


さらに追加情報です。
物価が変わったようで、クラスチェンジに必要な主器が安くても500ギル程するようです。
ですのであまり的外れなクラスでキャラを作成してしまうと、
少し面倒かもしれません。

posted by たまも at 02:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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