Seesaaブログの仕様で投稿されたコメントが直ちに反映されません(サポートからの返信ナシ)
申し訳ありませんが、コメントを投稿された際はしばらくまってから再度反映をご確認ください。

2007年03月07日

精霊師スキル考察 その2

オープンではメインで精霊師の予定です。
が…これまた精霊師はスキルの配分が難しいです。
あれもこれもだとサマルになります。
(サマル=DQII-サマルトリアの王子=器用貧乏)

ということで考察。
というか自分の考えをまとめておくために(^^;

※すべてを鵜呑みにしないでください

 

1.ソロも無問題& PTでは火力として活躍
 スキル:火力優先でスキルを上げていく
 ステ&装備:火力を上げれば当然ヘイトも上昇する。
         軽鎧クラスは装備したいところ

 ○:ソロも割りとサクサク、範囲攻撃で敵をまとめて片付けられる
 ×:buffの伸びが悪いためPTで活躍できるかどうか…
   正直火力を求めるなら魔導師入れるし…みたいな印象を受けそう?

◆Active Buff 回復◆
【清心呪】☆☆☆☆☆
 不要。回復量は大きいかもしれないけど詠唱が長すぎる。
【静心呪】★★☆☆☆
 PTメンバを回復する必要がないなら上げる必要もない。
 ただ、通常の狩りでも役に立つので少しだけ上げておくのがいい。
【醍醐濯頂】★★★★★
 とっさの回復に役立つ。静心呪を上げるならばこちらを上げたほうがよい。
【還魂呪】★☆☆☆☆
 1で。これくらいもっていないと精霊師としての面目が立たない。
【玄浄呪】★☆☆☆☆
 1で。精霊師自体、Debuffで大きな打撃を受けることがあまりないのでそれほど上げる必要もない。
【五気朝元】★☆☆☆☆
 1かな。火力でしかPTに参加できないので大した活躍もできなさそうなスキル。
【海納百川】【極度乾坤】☆☆☆☆☆
 いらない。ソロでは使わないし、PTでは火力として参加するんだから不要。

◆Active Buff 補助◆
【堅神符】★★☆☆☆
 正直効果が薄い。PTメンバには他の精霊師がかけるので不要といえば不要。
【聚神符】★★★★★
 自身の法術防御があるので効果的。特に魔法系の敵を範囲狩りするときに役立つ。
【仙守符】★★★☆☆
 ソロ狩り効率アップのために。座る時間の短縮とPOTの節約になる。
 が、必須というわけでもない。
【霊助符】★★★★★
 法術攻撃力を上げるために優先して上げるべき。
【奇門護甲】☆☆☆☆☆
 他の精霊師に任せましょう
【真霊護髏】【天師借法】【神兵利器】★☆☆☆☆
 他の精霊師に任せればいいと思うけど、取っても問題ない。が、SPは温存すべき
【天地無極】☆☆☆☆☆
 他の精霊師に任せましょう
【羽盾】★★★★★
 10にすればダメージの吸収率とMP消費量が減る

◆Active Debuff◆
【五行符】【五体符】【五音符】☆☆☆☆☆
 いらない
【五色符】★☆☆☆☆
 領土戦をやるなら上げてもいいスキル。

◆Active 攻撃◆
【羽箭】【龍捲風】【羽刃】★★★★★
 昇級可能レベルに達したらすぐにでも昇級させること
【神雷】【和風拂面】☆☆☆☆☆
 不要
【雷縫】★★★☆☆
 威力は高いが詠唱時間が長いので使い勝手が今一つ。
 初撃に射程と威力を求めるなら上げる。
【狂雷天威】★★★★★
 真元を2消費するので使い勝手は今一つだが、威力があるので上げるべき。

◆Passive◆
【飛行精通】☆☆☆☆☆
 不要。初期羽しか効果なし。
 30の飛行クエでもらえる羽や匠心で効果がないことは実証済み。
【金系精通】★★★★★
 ダメージを上げるために優先して上げるべき。


2.ソロはぼちぼち& PTでは支援としての本領発揮
 スキル:最低限のソロ必須スキル以外すべて他人のために
 ステ&装備:体力にも少し振りつつ霊力メインで

 ○:重要度No1。あらゆるbuffでPTメンバを守れる
 ×:ソロでの狩りは少々厳しいかも。SP節約を考えると範囲狩りも捨てたほうがいい

◆Active Buff 回復◆
【清心呪】☆☆☆☆☆
 不要。回復量は大きいかもしれないけど詠唱が長すぎる。
【静心呪】★★★★★
 必須。重ねがけできるので効果絶大。
 ちなみに10は必要ないと思われ勝ちだが射程の関係上上げたほうがいい。
【醍醐濯頂】★★★★☆
 とっさの回復に役立つ。ただ、攻撃力のあるBOSS戦での使用はタイミングに
 気をつけなければならない
【還魂呪】★★★☆☆
 他人を思いやれる人は上げるスキル。普通なら1あればいいし、それ以前に死なせなければいい。
【玄浄呪】★★★☆☆
 BOSSによっては強力なDebuffをかけてくるので解除は必須。
 が、それほど頻発するというわけでもないので、5くらいあれば十分か?
【五気朝元】★★☆☆☆
 範囲毒などの範囲攻撃を食らった場合など、一人ひとりの回復が面倒なときに役立つ。
【海納百川】★★★☆☆
 詠唱は少し長いが多めに回復する。静心呪とあわせて使う。
【極度乾坤】★★★★★
 範囲狩り必須スキル。ただしMPの消費がはんぱない

◆Active Buff 補助◆
【堅神符】★★★★★
 必須。優先度ボチボチ。自分自身に対してはあまり効果を感じられない。
【聚神符】★★★★★
 必須。優先度高め。
【仙守符】★★★★★
 必須。優先度低め。
【霊助符】★★★★★
 必須。自身のソロ性能を上げるためにも必要。
【奇門護甲】【真霊護髏】【天師借法】【神兵利器】★★★★★
 必須。一度の詠唱でメンバ全員にということもあるが、何より効果時間が1時間と長い。
【天地無極】★★★★★
 精霊師2人で唱えればMPがなくならないといううわさも・・・?
【羽盾】★★★★★
 10にすればダメージの吸収率とMP消費量が減る。

◆Active Debuff◆
【五行符】★☆☆☆☆
 いらないといえばいらないが、法術防御低下Debuffは他の職でもあまりないので
 伸ばしてみるのもいいかもしれない。
【五体符】【五音符】☆☆☆☆☆
 いらない
【五色符】☆☆☆☆☆
 領土戦をやるなら上げてもいいスキルが、SPがもったいないから不要。

◆Active 攻撃◆
【羽箭】【龍捲風】★★★★★
 昇級可能レベルに達したらすぐにでも昇級させること。
 完全に寄生できるのなら後回しで
【羽刃】☆☆☆☆☆
 範囲狩りは諦めるべき
【神雷】【和風拂面】☆☆☆☆☆
 不要
【雷縫】★☆☆☆☆
 1でボチボチ威力があるので1だけ取ってみるのはいいと思われる。
【狂雷天威】☆☆☆☆☆
 不要。攻撃は他のPTメンバに任せましょう。

◆Passive◆
【飛行精通】☆☆☆☆☆
 不要。初期羽しか効果なし。
 30の飛行クエでもらえる羽や匠心で効果がないことは実証済み。
【金系精通】★★☆☆☆
 SPに余裕があれば上げたい。上げたいが、おそらくSPは回らないと思われる。

***

おそらく大半の人はタイプ2の精霊師を作ると思われます。
ただ、決められた順番でスキルを取ればいいということはないので、
量産型という感じにはならないでしょう。
(最終的には同じようになるでしょうけどプレイヤースキルでまた個性がでます)



posted by たまも at 14:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美-スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。