Seesaaブログの仕様で投稿されたコメントが直ちに反映されません(サポートからの返信ナシ)
申し訳ありませんが、コメントを投稿された際はしばらくまってから再度反映をご確認ください。

2007年12月18日

クリスマスアップデートあります!

日本公式でもついにクリスマスアップデートのお知らせが来ました!サル:Xmasクラッカー

日本公式: 今年最後の大型アップデート

年末のメンテがなくなるこの時期に新ダンジョンなんぞ導入して大丈夫なのか?
アカウントハッキングの調査はどうなっているのか?
という問題はひとまずおいておかれるようです。

1.新ダンジョン「神無谷」

 以前の記事にも書いてますが、新しいタイプのダンジョン「神無谷」が実装されます。
 難易度別ですので、神無40、神無56、神無71、神無86かな。
 ※略称のお話です

 まあ、それはともかく、中の説明を少々。
 (情報元は国際版公式の特設ページ:コチラ

 その1.入場について

  まず、難易度は4つに分けられます。
  Lv40〜55、Lv56〜70、Lv71〜85 Lv86〜105です。
  (公式が誤植か正しいかは実装されてから確認してください)

  ダンジョンをプレイするには「ティアマトの令牌」が必要です。
  これは、祖龍城、夢幻の港、万界城の長老の近くにいる「神隠しの使途」から
  1日1つ、自分のレベル帯のものがもらえます。
  (※入場には必要ないみたいです)

  すべて同じレベル帯で構成された6人PTのリーダーが神隠しの使途に
  話しかけることによってダンジョンに入ることが出来ます。

  ダンジョンに入ったらPTメンバはリーダーにティアマトの令牌をわたしてください。
  6つの令牌を持ったリーダーがダンジョン内のNPCに話しかけると
  令牌と引き換えに「神の末裔の証」が1つと「歓楽谷通行証」をいくつか貰えます。
  (引き換えが済むと操作ミスを防ぐためにNPCは消えます)
  神の末裔の証と歓楽谷通行証と仙豆はダンジョンを出ると同時になくなります。
  神無谷:スタートNPC

  令牌交換と同時にクエストは開始され、モンスターの波状攻撃が始まります。
  神無谷 ワラワラ出てきてる感じがします

 その2.「鬼母」の守護と報奨

  このダンジョンは今までと違い、「九子鬼母」を護るためのダンジョンとなります。
  最初にクエストをもらって、モンスターの波状攻撃から鬼母を最後まで護りきれば
  クエストは成功となりますが、鬼母が死んでしまうとクエストは失敗となります。

  ダンジョンのレベル帯によって進撃してくるモンスターの数や難易度は違います。
  全てのレベル帯のダンジョンはいくつかの「関」で構成されています。

レベル関の数BOSSの数
40 - 5568
56 - 70715
71 - 8589
86 - 105912

  ある程度の進撃を食い止めるとBOSSが出現し(関ごとに1匹ではないみたいですね…)、
  それを倒すと九子鬼母の前に1匹の特殊なモンスターと1つの宝箱が出現します。
  神無谷:特殊なモンスターってこれ?
  そのモンスターを倒すと高い経験値とSP、天書の欠片、高級魂石、
  仙魔スキル本の欠片などが貰えます。大量のCoinも貰えます。

  神無40 : 大量の経験値とSP、Coin、少量の天書の欠片
  神無56 : 大量の経験値とSP、Coin、いくらかの天書の欠片
  神無71 : 大量の経験値とSP、Coin、ぼちぼちの天書の欠片
  神無86 : 大量の経験値とSP、Coin、仙魔スキル本の欠片、大量の天書の欠片

  ※仙魔スキル本の欠片についての詳細は不明です。
    天書の欠片の量の表現は微妙ですが、難易度に比例していっぱい貰えるということです。

  宝箱からは大量の「仙豆」を得ることができます。
  これは援軍からの援助と援助のレベルアップに使います。

 その3.援軍

  援軍は鬼母の左側にいて、これらのNPCと「神の末裔の証」を持ったプレイヤーが
  会話をすることで、効果の異なる援助を発動する「神の目」を出現させることが出来ます。
  援助効果には「攻撃力増加」「HP回復」「元気充填」「MP回復」「防御力増加」があります。
  (これだとPTリーダーだけが援助を貰えるように見えますが、たぶん話かけるのが
   リーダーで、援助そのものはメンバも貰えるものと思われます)
  援軍

  最初の神の目はレベル1ですが、持続的に援助を申し込むことで5までレベルアップが
  可能です。 レベルが上がると援助の効果もパワーアップします。
  神の目

 その4.歓楽谷

  「歓楽谷」は「仙豆」獲得のための特殊な場所です。
  九子鬼母の左のワープポイントから入ることが出来ます。
  歓楽谷:中の様子

  歓楽谷の中では3つの方法で仙豆を獲得することができます。
   A.モンスターからのドロップ
   B.宝箱
   C.クエスト
  そのうち、モンスターと宝箱は限りがあり、クエストも歓楽谷通行証を必要とするので
  限りがあります。そのため、他のメンバの状況を把握し、合理的に仙豆を入手する
  必要があります。
  歓楽谷:クエをくれるNPC

  それ以外に、ここには天書の合成釜と仙魔スキル本の合成釜があります。
  歓楽谷:魅惑の合成釜

  神無谷ダンジョンに戻るときには「誘導碑」に話しかければ直ちに戻れます。

  神無谷ダンジョンから出るときは、まず歓楽谷に入る必要があり、
  中の「明月碑」に話しかけることでダンジョンから出ることができます。

 オマケ.公式でも秘密にされていた(?) 全職をそろえていくと貰えるボーナス

  全職が揃った状態で援助を申し込むと、仙豆による援助のレベルアップが
  最速になるようです。(1回でMAXになるってことかどうかは不明)

 援助をもらうには仙豆が必要、仙豆は宝箱か歓楽谷の中で入手、
 歓楽谷は神無谷の中にある、仙豆は神無谷を出るとなくなる。
 以上のことを踏まえると、クエスト進行中に歓楽谷に行く必要がありそうですが、
 モンスターの波状攻撃がどういう状態で開始されるのかがわからないと
 歓楽谷に入るタイミングがわからないですね。
 最悪、波状攻撃を凌いでいるうちに、誰かが歓楽谷で仙豆を掘る
 ということになるかもしれません。

2.天書

 天書が実装されます。
 『今ままでベールに包まれていた』って、満腹の天書のこと忘れてるのかな…

 どんなものがあるかは情報が入り次第まとめるかもしれませんが、
 その辺はwikiの方が早そうですね。
 いくつかの例は日本公式のアップデートのお知らせの中にあります。

3.クリスマスクエスト

 先日お伝えしたクエストが実装されるようです。

 その1.クリスマスの靴下クエスト

  期間中にモンスターを倒すと一定の確率でクリスマスカードがドロップされ、
  それをサンタにもっていくとランダムでクエが受けられ、そのクエストを完了させることで
  「クリスマスの靴下」が貰えるそうです。
  そのクリスマスの靴下を使用するとランダムでアイテムがもらえるそうですが、
  その中にはクリスマスの衣装もあるそうです。
  被った部位や異性のものと交換しつつ揃えるのがベストでしょうね。
  現在の日本にはありませんが、ファッションも「時間制限」をつけることが可能です。
  クリスマス衣装は1,2週間の時間制限があるかもしれません。
  (当然、時間が過ぎれば消える・・・)
  サンタ服:女性 サンタ服:男性
  上、下、腕、靴の4種類&性別で8種類ありそうです…サル:orz

 その2.クリスマスカードのクエスト

  レベル制限は20以上というだけでなく、20〜54、55〜74、75〜の3段階があるとのこと。
  こちらもクリアするとランダムにアイテムが貰えたり、経験値やSPが貰えたりするそうです。

 もしかしたらここで言われているクリスマスカードは同一のもので、
 靴下と交換してもらうか、そのまま交換するかを選べるものなのかもしれませんね。

 クリスマス衣装が有料ではなかったので、今回のアップデートで有料なのは
 天書のベースアイテムである「無地天書」だけですね。
 これくらいなら金の値上がり幅は小さいものと思われます。

 

期待していたアップデートが来るということでうれしい反面、
アカウントハッキングの被害件数が増大していることに不安を覚える今日この頃サル:ビクビク
なんにせよ、運営の手腕が問われそうな年末年始になりそうですねサル:ジーッ

posted by たまも at 07:02| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 完美-ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新Dおもしろそうな反面時間もかかりそうですね(;^ω^)・・・
垢ハックは本当に心配です 自分は装備が全部借り物だから盗られるとヤバイどころじゃないわwwwwwwww
Posted by おむ at 2007年12月18日 11:31
すんごい楽しみです。
遺跡中止とかころっと忘れてる現金な私w
Posted by らっこちゃん at 2007年12月18日 15:02
トナカイはどうなったんでしょうかw
あれもプレゼントなんでしょうかね?
Posted by 通りすがり at 2007年12月19日 09:05
>おむさん
公式にお知らせがでましたね〜。
対応してくれるというよりは警察への通報手順を解説しただけという…

>らっこちゃん さん
神無谷がちょっとアレなことが判明した今、
遺跡が復活してくれることを祈るばかりです(^^;

>通りすがりさん
実装ナシみたいですね。
来年かなぁ><
Posted by たまも at 2007年12月24日 07:01

この記事へのトラックバック
×

