Seesaaブログの仕様で投稿されたコメントが直ちに反映されません(サポートからの返信ナシ)
申し訳ありませんが、コメントを投稿された際はしばらくまってから再度反映をご確認ください。

2008年06月07日

ドロー!モンスターカード!

遊○王は関係ないです(´・ω,';,';,',

神々の伝承で実装されたカード召喚BOSSシステムについて。

カード召喚BOSSを倒すと新しい装備の生産の材料や
レベル100スキルの残章(時空の巻物)を入手できます。

国際版特集:魔幻カードBOSS来襲

カード召喚BOSS関連のクエストの流れは以下のようになっています。

.同じ種類のBOSSカードを一式(8枚)揃え、過去の浮遊城にいる「大地の老人」に話しかけると、
  該当BOSSを召喚するためのパスワードを教えてもらえます。
  ※同じBOSSのカードじゃないとだめです。いろいろなBOSSをあわせて8枚じゃないので注意!
  大地老人  カード
  右のカードは全部ではありません。全部で128種類あるので・・・(^^;

.それぞれのBOSSの召喚地点へ向かい、キーになっているモンスターを倒すことで現れる
  「召喚ロボット」に話しかけると、先ほど入手した召喚パスワードに対応したBOSSが召喚されます。
  (BOSS召喚と同時にパスワードが無効になります)
  ※お酒を使って雑魚mobを減らしてしまうと、キーmobまで消えてしまう場合もあります
  召喚ロボ

.召喚されたカードBOSSを倒したら、再度「大地の老人」に話しかけてください。
  倒したカードBOSSの「封印」を入手できます。

.カードBOSSを倒すたびに得られる封印を集めてください。
  No.1〜8のBOSSの封印を集めると、大地の老人から「No.17 BOSS召喚暗号(上)」を、
  No.9〜16のBOSSの封印を集めると、大地の老人から「No.17 BOSS召喚暗号(下)」を入手できます。

.No.17 BOSS召喚暗号の上下を揃え、万獣の要城の東にある月星の湖の星型の島にいる
  召喚ロボットに話しかけると最後のカードBOSS「アンサイン」が召喚されます。

.アンサインを倒すと一連のクエストが完了し、「カード英雄・令」を獲得でき、
  黄金古代装備をランダムで1つもらうか、過去の浮遊城の釜で過去名声クエの
  怨霊アイテム500個(こちらは選択可)を生成できます。

各BOSSの紹介とカード入手方法については長くなるので「▼ 続きを読む ▼」へ…

カードBOSSの紹介と召喚地点について。
(キーとなっているmobを倒すと召喚ロボットが出現します)
※召喚ロボットを出現させるためのキーmobはお酒を使うと消えてしまうところもあります
※ドロップには他にも幻仙石、古代装備の材料があります。時間の書簡はレアです。

No.1 フレイムロード フレイムロード 89魔 ソッフェン付近
 攻撃: 火属性、HPが半分をきると範囲攻撃速度低下とヘイトリセット(1分間隔) 金剛:○
 ドロップ: 力の材料 (10~30個)、時間の書簡

No.2 ストーンデビル ストーンデビル 89仙 エスピリット付近
 攻撃: 範囲、ヘイトリセット、範囲スタン
 ドロップ: 力の材料 (10~30個)、時間の書簡
 ※1回目のヘイトリセット以降1分30秒間隔で範囲スタン、ヘイトリセット(あまり範囲は広くない?)

No.3 ドラゴンデューク ドラゴンデューク 79D ゲストーレン付近
 攻撃: 単体にドラゴンバースト(ダメージ増加)デバフ
 ドロップ: 力の材料 (10~30個)、時間の書簡
 ※物理防御が低いとデバフ+通常攻撃であっさりと殺されます

No.4 遊楽鳥 遊楽鳥 神無谷 第2のBOSSの時
 攻撃: 範囲攻撃、範囲封印、範囲バフ消去?、物防低下?
 ドロップ: 力の材料 (10~30個)、 時間の書簡

No.5 アクアドラゴン アクアドラゴン 神月谷 冥月谷の池の中
 攻撃: 水属性
 ドロップ: 耐性の材料 (10~30個)、 時間の書簡

No.6 斬鉄ライダー 斬鉄ライダー 89仙 真ん中付近の谷間の交差点
 攻撃: 単体物理、魔法 金剛:○
 ドロップ: 耐性の材料 (10~30個)、 時間の書簡
 ※魔法の方が痛くない

No.7 ロストボーン ロストボーン 89魔 真ん中付近の十字路
 攻撃: 最初は単体スタン、HPが半分をきると範囲スタン&最大HP50%デバフ
 ドロップ: 耐性の材料 (10~30個)、 時間の書簡

No.8 デビルトリート デビルトリート 黄昏 第3章 歌劇の間
 攻撃: 範囲睡眠デバフ。ただしある程度の距離をとれば届かない
 ドロップ: 耐性の材料 (10~30個)、 時間の書簡

No.9 ブラッドニードル ブラッドニードル 神無谷 第3波のmob殲滅後
 攻撃: 特徴なし?
 ドロップ: 霊力の材料 (1~15個)、 時間の書簡

No.10 サンダーファング サンダーファング 黄昏 第3章 黄昏王・蒼力付近
 攻撃: 範囲スタン
 ドロップ: 霊力の材料 (1~15個)、 時間の書簡

No.11 クラーケン クラーケン 神月谷 恒月谷の池の中の道が交差している辺り
 攻撃: 水属性、単体毒?
 ドロップ: 霊力の材料 (1~15個)、 時間の書簡 

No.12 トビケラ トビケラ 79D リバースパイルがいる部屋
 攻撃: 土属性、毒、MP燃焼。HPが一定以下になると範囲土持続ダメ(1,2分周期?) 金剛:○
 ドロップ: 霊力の材料 (1~15個)、 時間の書簡
 ※MP燃焼と毒は壁をしているキャラのみ

No.13 人面蟲 人面蟲 99魔 リトゴースト付近
 攻撃: HPが3分の1をきると範囲MP燃焼
 ドロップ: 敏捷の材料 (1~10個)、 時間の書簡
 ※MP燃焼は強いのであっというまに枯渇しますがある程度離れていれば届きません

No.14 クジャクヨウオウ クジャクヨウオウ 黄昏 3−3最高難度の北の小部屋
 攻撃: スタン、被ダメ増加デバフ。HPが半分をきると攻撃力100%増加、攻撃速度上昇、(300%範囲攻撃?)
 ドロップ: 敏捷の材料 (1~10個)、 時間の書簡
 ※最強?

No.15 マコウゲンブ マコウゲンブ 神月谷 暗月谷の一番奥、紫色に光る石の手前
 攻撃: ヘイトリセットor移動する?
 ドロップ: 敏捷の材料 (1~10個)、 時間の書簡

No.16 ヒライシン ヒライシン 99仙 魔甲尊者付近
 攻撃: 金属性範囲、HPが半分をきるとターゲットを封印
 ドロップ: 敏捷の材料 (1~10個)、 時間の書簡

No.17 アンサイン アンサイン 月星の湖 星型の島
 攻撃: 単体スタン
 ドロップ: なし
 ※HPがかなり多い。油断しなければ金剛○

※それぞれのカードをドロップするmobは決まっていて、さらに過去世界に出現します

--- 7/7 追記 ---

各ボスの召喚場所です。

99仙-16 99仙 No.16 ヒライシン

89仙-2-6 89仙 No.2 ストーンデビル、 No.6 斬鉄ライダー

89魔-1-7 89魔 No.1 フレイムロード、 No.7 ロストボーン

黄昏3-8-10-14 黄昏(黄昏のアリア) No.8 デビルトリート、 No.10 サンダーフロッグ、 No.14 クジャクヨウオウ(3-3)

79D-3-12 79D No.3 ドラゴンデューク、 No.12 トビケラ

99魔-13 99魔 No.13 人面蟲

神月谷-5-11-15 神月谷 No.5 アクアドラゴン、 No.11 クラーケン、 No.15 マコウゲンブ

神無谷85-4-9 神無谷 No.4 遊楽鳥、 No.9 ブラッドニードル


-- 7/30 追記 --

各BOSSのカードをドロップするmobは以下の通り。

麒麟の森
タケミカヅチ・銅虎   遊楽鳥 1-4
タケミカヅチ・玄冥 遊楽鳥 5-8
メタルタートル フレイムロード 1-4
スチールフェザー フレイムロード 5-8
人族連軍・戦士 ストーンデビル 1-4
仮面連合軍・夢氷 ストーンデビル 5-8
時の覇者 ドラゴンデューク 1-4
黒き翼・暗殺兵 ドラゴンデューク 5-8
さまよいの谷
氷風団・狙撃手 ロストボーン 1-4
ラデーノオ ロストボーン 5-8
山神・粉砕 デビルトリート 1-4
氷風団・偵察兵 デビルトリート 5-8
氷風団・戦士 アクアドラゴン 1-4
氷風団・弓兵 アクアドラゴン 5-8
氷風団・暗殺者 斬鉄ライダー 1-4
氷風団・祭司 斬鉄ライダー 5-8
月の砂漠
フォグウルフ トビケラ 1-4
マグマスネーク トビケラ 5-8
神威・玄凍隊 人面蟲 1-4
神威・爆炎隊 人面蟲 5-8
流砂の蠍 サンダーファング  1-4
砂蜘蛛 サンダーファング 5-8
神威・森羅隊 マコウゲンブ 1-4
神威・不滅隊 マコウゲンブ 5-8
神威・羽衣隊 ヒライシン 1-4
神威・幻影隊 ヒライシン 5-8
神威・狂砂隊 クジャクヨウオウ   1-4
神威・烈破隊? クジャクヨウオウ 5-8
吸血犬 クラーケン 1-4
カイダテン クラーケン 5-8
迷砂の狂犬 ブラッドニードル 1-4
吸血パンサー ブラッドニードル 5-8

 

posted by たまも at 02:05| ☁| Comment(31) | TrackBack(0) | 完美-攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黄金の防具ってのが気になりますね…
生産黄金とはまったく別の黄金なんでしょうか?
Posted by 某F at 2008年06月07日 20:03
17番目は「剣魔・不劫」という名前で、姿は99仙Dの魔剣尊者グラでした。

ほぼティアマトな感覚で数PTいないと倒すのは不可能な感じですね。
Posted by 国際版では精霊 at 2008年06月08日 09:56
>某Fさん
多分、別のものではないかと思われます。
が…これも情報がないのでなんとも><

>国際版では精霊さん
情報ありがとうございます〜。
高レベルキャラがいてうらやましい限り(^^;
Posted by たまも at 2008年06月12日 08:55
どうも「無名」のようですね。
(国際版公式のフォーラムなどの情報がただしければ…)
一応、SSもあったことですし、無名にしました。
Posted by たまも at 2008年06月20日 21:24
ゲストーレンとアマスの所に機械確認
ゲストーレンの機械及びアマスの機会はともに9Iでした(´▽`)
Posted by 通りすがり at 2008年07月04日 00:32
こんちわ^^
試しに1をやってみました
カードは天書の残章2個とカード1枚交換になるんで
BOSS1体につき天書残章16個でクエを受けることができました
パスワードなんたらってクエが出て、場所明記もされてました
フレイムロードだったかな・・・間違ってたら後で補足するけど
今日の夜にでも倒してみるんで、そん時また報告きま〜す
Posted by taiqoo at 2008年07月05日 02:10
お初です。
いつもココは参考にさせていただいておりますヾ( ・ω・)ノ゙

モンスターカード召喚やってみました〜。
1もやりましたが、そちらについてはtaiqoo様にお任せしますm(_ _)m

とりあえずしたらばにも投下したのですが…

No3 ドラゴンデューク(79Dゲストーレンのところ)
ドラバデバフやってきます。
力の材料十数個と麒麟の葉などの材料ちょこっと、幻仙石ちょこっと落としました。

No12 トビケラ(79Dアマスのところ)
毒・MP燃焼単体 後半に土属性持続範囲を1回撃ってきました。
霊力の材料十数個と麒麟の葉などの材料ちょこっと、幻仙石ちょこっと落としました。

とりあえず残章でカードそろえてますが、消費が激しい(笑)

カードって、どの敵が落とすんでしょうかねぇ?
Posted by チェリル at 2008年07月05日 22:18
フレイムロードやってきました
落とす材料は力の材料
カードは過去のMOB倒して拾えました
Posted by taiqoo at 2008年07月06日 11:57
>通りすがりさん、taiqooさん、チェリルさん
情報ありがとうございます。
BOSSの召喚場所とカードドロップmob(中国名)の名前はわかってるんですが、
なかなかブログの編集までいかず(^^;

もう少ししたら日本版仕様に修正予定です。
Posted by たまも at 2008年07月06日 17:38
今日の報告〜。

No2 ストーンデビル(仙89Dエスピリットのところ)
力の材料とその他の素材ちょっと。
範囲攻撃(物理?魔法?) スタン範囲 ヘイトリセット
ストデビが白文字でしゃべるごとに、スタンやヘイトリセットしてきます。

No6 斬鉄ライダー(仙89D中央4差路のところ)
耐性の材料とその他 時間の書簡が1個でました。
特に、いやらしい攻撃はなかったです。

そろそろ、残章の残りがやばいです(笑)
Posted by チェリル at 2008年07月06日 17:47
忘れてました、斬鉄ライダーは、外見は骨龍騎兵ではなくて、沼にいる首狩りライダー(赤いヤツ)でした。
Posted by チェリル at 2008年07月06日 17:50
連投ウザくてすみません(´・ω・)

ワケありで神無谷の召喚モンスターを1匹見ることが出来ました。

…が。

遊楽鳥強すぎです(笑)

全広範囲に2000オーバーのダメージをバンバン飛ばしてきました。
ついでに、封印+バフ消し

虎さんも、鳥が地面に若干めりこんで詠唱が見えにくくてカットしづらいとのことでした。

これは、クリアした後でもきつそうです(汗)

あ、ちなみに倒したら力の材料とその他少々でした。

Posted by チェリル at 2008年07月07日 02:31
>チェリルさん
情報ありがとうございます。
実際に戦われた方のお話はいくらでもお聞きしたいと思ってます(^^

攻撃方法とドロップ、召喚場所を記載、追記しました。
実際とは違う場合がありましたら
コメントいただけると助かります>皆様^^;
Posted by たまも at 2008年07月08日 01:49
ドラゴンデュークと斬鉄ライダーの画像が入れ替わってしまっていますよ。


神無クリア後遊楽鳥と戦いましたが、楽勝でした。>チェリルさん
瞳バフのおかげで?すごく柔らかく感じましたね。
Posted by s at 2008年07月08日 10:05
斬鉄ライダー 体力になってますが耐性の素材みたいです
@遊楽鳥はクリア後101弓(魔除爪、防具精錬+4程度)で壁可でした
Posted by E at 2008年07月10日 18:50
クジャクヨウオウ
平均100↑のPT(モフ、戦士、精霊2、妖精、弓)で挑んだところ
部屋に入った瞬間に戦士が死亡しますた・・・
後方からなので細かくは分かりませんが後半自己バフあり
@敏捷の素材1〜5になってますが7個ドロップ
Posted by jake at 2008年07月12日 22:10
>sさん
情報ありがとうございます。
私自身がまだ挑戦していないので助かります〜

>Eさん
全体的にまちがってましたね。
体力→耐性に修正しておきました。

>jakeさん
情報ありがとうございます!
1〜5を1〜10にしておきました。

もしかして300%範囲攻撃というのは300%ランダム単体魔法なのかな(オデンのような)
Posted by たまも at 2008年07月13日 09:45
17番目のボスをやってきました。
名前はアンサイン ですね、
あと出現場所が万獣の東の月星の湖の
星型の島ですね、
やった感想は弱かったです、スタンも無いし
HPがちょっと多いって感じでしたね。
Posted by 通りすがり at 2008年07月23日 10:39
トビケラからのドロップ、霊力の素材3個だけ、他幻石と過去素材?確認しました;;
Posted by (*´ノ∀`)コッソリ at 2008年07月24日 01:02
無名→アンサインです。報酬はカード英雄・令 ランダムで黄金装備をもらうか釜で怨霊3種のどれか500個と交換可能・・・苦労に見合わない報酬です。やる価値はあまりないかも
Posted by ルル at 2008年07月24日 12:17
ストーンデビル
1回目のヘイトリセットから1分半間隔でスタン&ヘイトリセット(後職は離れればかからない)。
移動阻害無視薬、2シンゲン爆発で回避ならほぼ確実回避可能

壁がスタンされヒールヘイトで精霊へタゲが流れるが取り返すまでで死ぬほど痛い思いしないもよう(1〜2撃取り返すまでスタンかかるが精霊の受けるダメはゴフ作動までいかない)。
Posted by ぷ at 2008年07月28日 21:26
斬鉄ライダー
広場手前MOB4匹いるところの左がわのレッガーでロボット召喚

斬鉄ライダー召喚ごの位置から広場側真後ろに湧き、話した人にタゲがいく。

物理17000ちょっとで2000~2300ダメ
詠唱後は物理攻撃の模様。披ダメ900程度なので詠唱させた方が痛くない。
10〜25の耐性と書いてあったが、耐性と幻石1だけ落し26こだたw
Posted by ぷ at 2008年07月28日 22:05
79Dで酒使用の場合は召還NPC出ないって事あります?
対象mobはどれなんでしょうか><
Posted by 通りすがりの貧乏 at 2008年07月29日 18:38
召喚MOBは一般雑魚と同じ扱いのようなので、酒ありだと出てこないみたいですね。
89Dでも以前同じことがおきました。
対象MOBはどれだろう・・79Dも行ってみないとかな(;^ω^)
Posted by ぷ at 2008年07月29日 19:06
>通りすがりさん、ルルさん
アンサイン情報ありがとうございます。
私も手伝いで金剛壁させてもらいましたが、
通常2kちょい、反射で4kほどでてましたので、
攻撃力は高いですね。
せめて各BOSSが時間の書簡を1つでもドロップすればいいのですが…

>(*´ノ∀`)コッソリさん
ドロップ安定しませんね〜
修正はいらないかな(^^;

>ぷさん
詳細情報ありがとうございます。
簡単ではありますが、反映させていただきました。

>通りすがりの貧乏さん
キーmobはBOSS召喚位置周辺にいます。
カードBOSSをやりたい場合はお酒を使わないほうがいいですね。
Posted by たまも at 2008年07月30日 15:22
89D魔のフレイムロードをやってきました。
HPが半分をきると範囲攻撃速度低下 と書いてあったのであまりよく見ていなかったのですが、どうやらヘイトリセットがあるみたいです。
魔法?に範囲攻撃速度低下デバフ乗っかってきたのでおそらくHP半分切ったあたりかもしれないです。
1分間隔でリセットがあるみたいでした。

ちなみに通常攻撃披ダメ2300前後、詠唱しても同程度だったので物理の可能性あるのですが、miss表示みれなかったので断言までは^^;
そう披ダメで言うとカットでターン早めるよりは詠唱させた方が痛くなさそうです。

@ストーンデビルのリセット間隔は1:30です(*´ω`*)
Posted by ぷ at 2008年08月06日 21:27
>ぷさん
情報ありがとうございます。
追記、修正しました〜。
Posted by たまも at 2008年08月21日 07:40
デビルトリードは3−2にはいませんでした
3−3のみっぽいです・・・
Posted by 通りすがり at 2008年08月24日 19:20
カードボスの落とす時間は10回に1個15回に1個と確立だいぶ低いようで
Posted by   at 2008年10月09日 00:58
No.12 トビケラ
後半『砂になれ』という言葉と共にランダムタゲで持続土属性ダメージ
MP燃焼&毒は壁にだけ来る模様

はっきり図ってなかったけど・・w
『砂になれ』と話すのは1分〜1分半の規則性がありそう。

霊力拾ったから今度は敏捷取りに行かないとなぁ・・w
Posted by    at 2008年10月10日 23:51
> さん
情報ありがとうございます。
追記しておきました〜
私も何匹か倒してますが、時間の書簡はみたことがないです^^;
Posted by たまも at 2008年11月03日 12:47

この記事へのトラックバック
×

