Seesaaブログの仕様で投稿されたコメントが直ちに反映されません(サポートからの返信ナシ)
申し訳ありませんが、コメントを投稿された際はしばらくまってから再度反映をご確認ください。

2009年03月25日

無期限停止

 本ブログの情報は古いので参考にしないでください

多忙でブログ更新どころか完美も誅仙すらもINの目処がたたず、さらには更新を強くご期待いただくあまり、「ブログ」の定義を忘れ、想像できない方向のお考えに辿り着く方もいらっしゃるようですので凍結とします。

閉鎖としないのはリンクを自分でも時々使ってますし、記念の意味もあります^^;

あ、お返事も書けそうにないのでコメントを、スパムもチェック&削除する暇はなさそうなのでトラックバックの受付をやめます。

更新をご期待くださった方には申し訳なく思います。
最初のころの「見つけた人だけがちょっと得するブログ」を大きく超えて google さんの検索トップになったのは本当に見てくださった皆様のおかげで非常に感謝しています。
pw_20090325_01.jpg
またどこかでお会いしましょう。

思えば国際版、台湾版のころのwikiでの小競り合いというか意見の衝突がなければ生まれなかったブログです。
wikiのスキル詳細のテンプレは私が作ったわけですが、もとはCABAL wikiを参考にしました。
まあ、どうでもいいですねw

古い情報がウソだとか意味不明なことをおっしゃる方は、どうぞその苦情をコメントするエネルギーをwikiの更新に当ててください。
wikiの編集方法がわからない…とか言う人がいますが、あんなものわからないんじゃなくて覚える気がないだけとしか思えない難易度ですからねw


WBC日本優勝おめでとう!
○○ジャパンという呼び方は大嫌いです。
「日本」でいいだろ!と思ってる今日この頃です。
ではノシ
posted by たまも at 00:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

雑記

【話題1】 リンクの整理をしました〜

  ・公序良俗に反しない
  ・2ヶ月以内に更新された完美の記事があること
  ・こちらへのリンクがあること

 えらそ〜なこといってますが、アクセス解析して3アクセス以上があった
 リンク元をチェックして上の条件に反していなければリンク集に追加させてもらっています。
 その逆が一つでも一致しているとリンクを削除させてもらっています。

 アクセス解析は2,3ヶ月に1回やればいいほうなので…(^^;
 正直コメントにリンクしました〜と書いて下さるのが早くて確実です。

 当初からのポリシーでこちらからは申し込みいたしません。
 (最初は見つけた方だけがちょっと得するブログを目指していたので)

【話題2】 プレイスタイルについて

 当然相互リンクにも言えますが、ギルドは関係ありません。
 普段PT組んでダンジョン行くときなんかもそうですが、
 敵対ギルドだろうと、領土戦で殺し殺されようとも領土戦以外で目の敵にすることはありません。

 ゲームなんだから楽しくやりましょってことで(^^

 ただ、PKだけは好きになれません。
 決闘なら全然OK。領土戦、格闘大会みたいに戦うのが当たり前なのは当然OK。
 キューブの犠牲部屋以外で攻撃してくるなんて論外。
 オフゲでもやってろって言われるかもしれませんが、基本平和主義者なので〜ってことで。
 だから誅仙もやったとしてもそれほど長く続かないと思います。

【話題3】 ググってみた!

 Googleで「たまも」をググってみました。
 (そこまでやることないのかと言われそうですが…)

 ググった結果

 なんと2番目に!!
 キーワードからも皆様のご協力があったことをひしひしと感じます!

 それよりも…
 やるな「鳥羽割烹 たまも」!!
 検索キーワードから何やら工作の気配を感じ取ってしまうのは…私の妬みでしょうね(^^;

 ちなみに、「株式会社たまも」とは何の関係もありません。

posted by たまも at 16:17| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

誅仙クローズドβ本日開始

そういえば、誅仙のクローズドβが本日開始ですね。

最初に気をつけるのは最初のところにいる爺さんから流派の装備をもらうかってクエがあるんですが、
もらうを選ぶとレベルが45だったかな?の装備がもらえます。
装備がもらえること自体はいいんですが、当然必要レベルになるまで装備できませんし、
クエストを放棄すると二度とでてこないっぽいです。
(1回やってでてこなくなってキャラを削除したので復活するかどうかはわかりません)

あとは・・・夢世界のシステムに慣れている、または耐性があれば楽しめるのではないかと。
ちなみに私はダメです(^^;

まあ、オープンβくらいまでやるつもりではいますが…

posted by たまも at 17:48| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

天怒神罰あれこれ

「攻略」カテゴリに入れるほどのものでもないので…

国際版公式:資料の欠片 初心者入門案内
上記の記事の内容を簡単にまとめてみました。

その1:「天怒神罰」クエストの開始

 必要レベル:70
 クエストNPC:夏風将軍

 ※クエストを進めないと過去の世界にはいけません

その2:新クラスクエストの開始

 必要レベル:100
 必要クラス:ライトまたはダーク
 クエストNPC:
  (ジャスティス)聖城大賢者 光芒老人 (祖龍城:567 633 ↑30)
  光芒老人
  (デス)力量賢者 万鈞 (祖龍城:538 673↑30)
  万鈞

その3:新スキル習得

 必要レベルとクラスに関しては以下を参照
 《ブログ過去記事:2008年04月12日 『新スキル』
 習得方法:過去の浮遊城にある釜で材料から新しいスキル本を生成する
  ※材料はダンジョンのmobやBOSSからドロップする模様

  ・啓天の残書:20個でスキル本1冊
  ・時空の巻物:20個でスキル本1冊
  啓天の残書

その4:アイテム交換システム

 ※以下、自信ないです
 このシステムは装備品と交換で名声を獲得できるシステムです。
 過去世界のあるNPCからモンスター討伐のクエストを受け、
 そのモンスターを倒すと名声アイテムをドロップします。
 たぶんクエストを受けるときに装備品をNPCに渡すなりするのだと思いますが、
 正直明確にはわかりません…><

 ▼ 続きを読む ▼
posted by たまも at 19:52| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ぐいんぐいん

どうでもいいのですが、ブログの画像表示に
Highslide JS - JavaScript thumbnail viewer
というJavaScriptを組み込みました!

今までの記事を修正するのは面倒なので今後の記事に適用されます(手動ですが…)

続・耳をすます
続・耳をすます:右端から斜めのパターン

守護2個! 初85D
ドロップアップはモチベアップ!
多彩2、太古1、無名1、闇水晶1、鉄炎水結晶1

扉がひらく――
はしゃぎすぎ?
posted by たまも at 12:33| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

お詫び

※この記事の前半は後々思い直したため全て修正されています。

まず皆さんにお詫びを申し上げます。

以下の内容は大規模アップデート「完美世界 天怒神罰」の
近々の実装に期待されていた方をガッカリさせてしまうと思われます。



国際版独特な(中国語の?)言い回しの「上映」という言葉を
アップデートそのもの(=実装)と勘違いしておりました。
ここでは「お披露目」といったニュアンスの翻訳が正しいようです。

そのため、一番最初の「4月末アップデート」という情報も
正しくは「4月末に情報を公開」ということになります。

国際版公式:重装上陣 資料片5月12日再戦
上記の情報も5月12日にアップデートがあるというわけではなく、
5月12日にさらに情報が公開されるということになります。

「全球」は中国語で言うグローバルとか地球そのものを指し、
さらに上記記事内に様々な言語で展開されている〜という一文もあったため、
完全に「全言語バージョンで」と勘違いしてしまいました。

これも正しくは「全部の情報を一挙に公開する」という意味だと思われます。

以上のことから、実際のアップデートは5月中旬以降〜であり、
現時点では詳細な日程は不明ということになります。

ただ、実装されるアップデート内容につきましては、
ストーリーやクエストのものを除き曖昧な表現がないため、
今回のような勘違いを起こしているということはないと思います。
※断言できればよいのですがやはり中国語を習っているわけではないので…

国際版公式の流れは以下のようになります。

 4月末に大規模アップデートの情報を公開するよ!
  ↓(この間、「情報の一部」としてスキルなどが公開される)
 4月29日にアップデート情報の全部を公開するよ!
  ↓(4月29日にある程度の情報が公開される)
 スキルとかまだ揉んでる部分があるから5月12日に全部を公開するよ! ←(今ここ)

今後はこのようなことがないように気をつけます。
といいたいところですが、中国語の自信がますますなくなりましたので、
不安なところは「ここの訳はあやしいです」といった注意書きをするようにします><




↓こんなのはじめました

これはgoogleガジェットといいまして、
iGoogleってのでgoogleのトップページをカスタマイズできるのですが、
それが結構面白かったのでちょっとやってみただけの代物です(^^;

iGoogleはおもしろんですが、あれもこれもと手を出すと
非常に軽快だったgoogleトップページが重くなるという弊害も生まれますorz
posted by たまも at 02:01| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ペットかばんと夫婦スキルがあったらいいなぁ

エイプリルフール、お楽しみいただけましたでしょうか^^;
以下の記事は、国際版で「ロード・オブ・ザ・リング」という名のストーリーイベントが
実施されているという部分以外全てがウソでした。

待望のペットかばんシステムと夫婦スキルが実装されます。

1.ペットかばん
 非戦闘ペット(マスコットペット)はいままで観賞用としてその可愛さを愉しむものでしたが、
 これからはなくてはならない冒険の仲間になります。

 画面左上に表示されているペットのアイコンをダブルクリックしてください。
 ペットアイコン

 ペットのインベントリが開きます。(寵物倉庫=ペット倉庫)
 ペットかばん

 つまり、ペットにアイテムを持たせることが出来るようになるのです。
 上の画像では1行ですが、これは金花婆婆のところで作成できる普通のモンスターのマスコットペットのもので、
 レアペットのマスコットペットは最初から2行です。
 ※お金は所持できないようです

 いつも通りの課金システムですが、「拡張ペットかばん」 を購入すれば最大で4行(=32個) に増えます。
 ペットは最大で10匹もてますから、インベントリや倉庫の広がりは想像以上です。

 ただし、以下の点に注意が必要です。

  ・ペットリストに入っている状態(羽化している状態)のペットのみアイテムを所有できます
  ・たまご化するときに持っているアイテムはすべてプレイヤーに渡されます
    ※インベントリの空きがなければたまご化できません!
  ・妖精の戦闘用ペット、騎乗ペットにはかばんの機能はありません

 今後はハムスターやチビドラゴンといったマスコットペットのためだけではなく、
 アイテムをたくさんもつためにもペットハウスを買って所有できるペットを増やさなければならなくなりますね><
 妖精の戦闘ペットはかばんなしって…・゚・(つД`)・゚・


2.夫婦スキル
 タイトル表示だけだった結婚システムが大きく変わります。
 ついに愛し合う2人だけが使用できる夫婦スキルが実装されます。

 夫婦スキルは結婚するだけで使用でき、覚えるために本を購入するといった作業はいりません

 以下が今回実装予定のスキルです。(名前は適当です^^;)

 その1.「いま逢いに行きます」 (アクティブスキル)
   消費MP:なし、クールタイム:1時間
   夫、または妻のもとへテレポートできます。
   注意しなければならない点は以下の通りです。
    ・夫婦のどちらかが使うと1時間はどちらも使えなくなる
    ・ダンジョン内部へはダンジョンに入ってからならテレポートできる
     → ダンジョンに入る前に使用するとダンジョンの入口にテレポートします
    ・唱えたほうがテレポートします

 その2.「愛の応援」 (アクティブスキル)
   消費MP:3秒ごとに100、クールタイム:30分
   夫、または妻を応援します。
   応援している間、応援しているプレイヤーは応援以外の行動が取れません。
   (=精霊の青陣とかと同じみたいです)
   ハートが・・・
   応援中は応援しているプレイヤーからハートが(〃▽〃) ※ バラとかと同じ感じ?
   効果は非常に強力で一部のステータス(HP/MP/力/敏捷/霊力/体力/攻撃/防御)が1.5倍になります。
   回避やら攻撃速度は上昇ししない模様です。
   MPの消費は大きいですが、陣などと違い、真元を消費しないところが魅力ですね。

 その3.「愛の力」 (パッシブスキル)
   夫婦がお互いに15メートル以内にいると1秒ごとに元気が10たまります
   パッシブスキルですのでただ一緒にいるだけでよいのです。
   ダンジョン内でダッコできなくなった今となっては非常にありがたいスキルです。

 

最近、国際版では「ロード・オブ・ザ・リング」(パクリ?^^;)という運営主催のストーリーイベントを
今年頭辺りからず〜っとやっているようで、アップデートといってもあまり大きな変更はありませんでした。
しかし、今回のこのアップデートは非常に期待がもて、とりあえずしたという結婚にも意味が出てきそうです。

非常に楽しみですね!(^^

 

▼ 続きを読む ▼
posted by たまも at 00:09| ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

3月28日のアップデートは

もうアップデートは金曜日なのかな?
とりあえず次回のアップデートは3月28日(金)みたいです。
情報元は私が見たのは 4Gamer ですけど…
《4Gamer:【リリース】本日限り。「完美世界」でWTが10%増量されるタイムセール

上記記事の下部をご覧になった方も多いと思いますが、
アップデートの際に「完美宝箱」の販売が終了になります。

ここまではご存知だと思いますが、国際版ですと同じタイミングで
「神秘な書簡」の販売も終了しています。
販売が終了しても釜は残っていますから持っている書簡は使えますが、
50個あつめないといけないので、余らせていると面倒なことになるかもしれません。
※あくまで国際版での話ですので、本当に日本版で販売が同時に終了するかは不明です


そのほかのアップデートの予想は以下の通り(日本版にまだ実装されていないもの)

1.旧正月クジ
2008年01月31日『またクジ・・・でもほしい!?』
騎乗キツネとハムスターペット(ベビーなのでどの職でも持てます)がでるクジです。
他に出るものは以下のとおり ※国際版
「九尾キツネ(騎乗)」「ハムスター(ペットベビー)」
「シシオウ(騎乗)」「闘志の勲章(旧:恐れないバッジ)」
「高級神秘な書簡(※後述)」「インクルージョン(アンバー11級)」
「スタールビー(ルビー11級)」「スターサファイア(サファイ11級)」
「神の啓示の二 x6(クエスト本)」「神の啓示の四 x4」「神の啓示の六 x4」
「神の啓示の八 x3」「神の啓示の十 x3」「幻仙石 x15」
「天書の残章ボックス(天書の残章が3個でます)」

※高級神秘な書簡はすでに万界城にNPC「神秘な書簡管理人」がいます
 高級神秘な書簡 30個で 1冊の全職天魔高級スキル本(ランダム)
    同   480個で16冊の戦士の天または魔の高級スキル本(天魔は選択可?)
    同   300個で10冊の魔導師の天または魔の高級スキル本
    同   330個で11冊の妖獣の天または魔の高級スキル本
    同   360個で12冊の妖精の天または魔の高級スキル本
    同   270個で 9冊の弓使いの天または魔の高級スキル本
    同   300個で10冊の精霊師の天または魔の高級スキル本
    
 高級スキル本で習得できるスキルは以下の通り
 
 戦士
 ブレイブムーン/ブラストスフィア/クラウディゲイル/ウィンドピアース/
 スタブフォース/クイックバースト/スタンスマッシュ/ファイアブレイク/
 アースファントム/フォーグルード/ピアッシング/デーモンスラスト/
 ソードマスタリ/ランスマスタリ/アックスマスタリ/ナックルマスタリ
 
 魔導師
 フレイムウィング/エクスプロード/フロストウェポン/アイスストライク/
 アースダッシュ/サンドブラスト/スキルストラウト/火属性マスタリ/
 水属性マスタリ/土属性マスタリ
 
 妖獣
 フレイムストーム/アースクエイク/ビーストラッシュ/ブラッディソウル/
 パワーギア/ファングスワロー/タイダルウェーブ/ポイズンファング/
 ビーストロア/エクシードオーラ/アックスマスタリ
 
 妖精
 ポイズンウィール/ロックボム/リフレッシュ/トラスト/タングル/
 ブラッドサック/マインドサック/インターフィア/バーリー/
 スピードアップ/木属性マスタリ/アタックマスタリ
 
 弓使い
 スピンショット/スタンショット/キラーショット/プラズマショット/
 ソニックアロー/フォローアロー/フェザーシュート/アローマスタリ
 
 精霊師
 レストア/キュアフィールド/ラウンドヒール/フィジカルダウン/
 バインド/スリーピング/メンタルアップ/ウィンドブラスト/
 サンダーボルト/金属性マスタリ


2.飛行器加速
課金アイテム「風の精霊」をいくつかと飛行器を万界城の釜で合成すると
飛行速度が上昇します(最大 普通+3.0、加速+5.0)
もう釜は実装されていますので、風の精霊の必要数などはそちらで調べてください


3.新ファッション
男性:精武、女性:つぼみ。正月衣装は…ないと思います
精武ファッション つぼみファッション


4.戦闘ペット宝箱
完美宝箱の終了とともに入手が難しくなった「金剛」「アミー」を
金花婆婆のところで生成するための材料を出す宝箱が実装されます。
※国際版では完美宝箱の販売終了と同時に実装(^^;
国際版公式:完美国際 一周年記念の贈り物 ペット宝箱で最高級のペットをゲット
金剛の材料は「力の源」、アミーの材料は「鳳凰羽」です。
※75D、85Dの同型BOSSはコチラをドロップするようです。
 「卵」をドロップするのはアイテム課金のない中国版の仕様みたいです。

ペットクジを使用すると「力の源」か「鳳凰羽」が10〜50個入手できます。
これを9999個あつめて金花婆婆のところで、それぞれのチケットを生成します。
生成されるのは完美宝箱からでるものと同じみたいですね(表示上)
国際版の記事にも生成されるペットが持っているスキルはすべてレアと
書かれていますので、同じものが出来ると思います。
※確認は自己責任でおねがいします(^^;

同じ材料が50個出続けるとしても200個宝箱が必要になります。
ちなみに、国際版ではペット管理人で力の源と鳳凰羽を1:1で交換することが出来ます。
国際版では謎の天書1つと同じ金額で売られています(期間限定ではないようです)
国際版だとまとめ買い割引のような考え方がないっぽいので、
日本版に来るとしたら1つ1金くらいでしょうか。(適当予想)

# ちなみに今気付きましたが、上記国際版の記事に「天書」で
# おなかが減らなくなるということが明記されてますね
# バグではなく仕様のようです



5.神秘の商人
キューブで入手できる神秘のチップを鋳具と交換してくれるNPCです。
必要なチップ数とコインについては以下の記事をご覧ください。
2008年02月28日『神秘のチップ』

6.キューブの一部変更
犠牲の部屋でとどめ制限を廃止し、とにかく誰か1人が死ねばクリア可能状態になります。


飛行器加速と新ファッションは濃厚ですね。
神秘の商人は微妙…かな?
キューブの変更はお決まりの「いつの間にか実装されている」パターンになるかも。
ありそうなのは「戦闘ペット宝箱」です。
完美宝箱が相当売れたはずですし、国際版だけでなく台湾版にも実装されていますから…
旧正月を祝うクジについてはなんとも予想がつきません。
正式サービス一周年記念クジとして売られるかも(^^;
posted by たまも at 14:17| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

天書計算機

天書計算機作りました。
右のメニューから「天書(計算機)」か《こちら》からどうぞ。

※ 1.2.0 Firefoxに対応しました
※ 2.0.0 現在の所持数を入力することで差分を表示するようにしました


デバッグ時間がほとんどないため、ミスがあります!(断言)
しかもてきと〜に作ってるし、画像もない…

ミスがありましたら連絡お願いします<(_ _)>

オマケ情報(記事作ったり修正してる時間節約)
※神秘のチップはチップ以外にもcoinが必要なようです
 ⇒ 『2008年02月28日 神秘のチップ』更新しました
※そのうちの更新で「犠牲」部屋のとどめ制限がなくなります
 (=PKで殺してもクリアになる)
posted by たまも at 20:51| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

【重要】サーバメンテナンスのお知らせ

このブログの運営であるSeesaaからお知らせが・・

Seesaaサービスにおいて、サーバ増設に伴うメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間中は、下記の時間と範囲においてSeesaaサービスをご利用いただけませんのでご了承ください。

■ 期間
3月6日(木) 午前2時 から 午前8時 までを予定

詳細は→【重要】サーバメンテナンスのお知らせ


キューブの記事をご利用なさる方は、
開いたら更新したりしないままで放置してください^^;
posted by たまも at 01:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

情報提供お願いします!

いよいよ実装されたキューブですが、
以前の記事→『解明!キューブ(THE CUBE)』の
誤訳やらミスやら相違点が見つかっているようです。
※2008.03.08 13:00 更新しました!

そこで!私自身もイロイロやってみますが限界はありますので、
みなさまのご協力をお願いしたいと考えております。
(他力本願ですみません><)

できるかぎり『解明!キューブ(THE CUBE)』の
記事を更新していきたいと思っています。

今週末も仕事で時間がとれないですが、よろしくお願いします!

情報提供はどの記事に対するコメントでも構いません<(_ _)>
posted by たまも at 01:44| ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

認証機能変更というなの強制パスワード変更

一応、公式で新しいセキュリティシステムを実装したらしく
パスワード強制変更を要求されます。

現時点では開始間もないため、
「Service Unavailable」やら「SQL Serverエラー」やらがでますが、
これはアクセス集中によるものです。

それはともかく、今回のアップデート…で・・・・
以下の点が変更されたりされてなかったります。
・メール、オク、取り引きの制限継続
 ⇒ 何のためのセキュリティ更新なのでしょうか!?
・年度ダービー明日実施
 ⇒ 1年に1度のイベントを前日告知
・クリスマスクエスト終了
 カードはゴミ、ボックスは開封可能です
・完全なる石の値下げ(1個10銀、今まで10個8金)
・神無谷の変更
 →釜が変わってましたので、実際の入手残書も変更されているかと
  詳細は『2008.01.09 どうなる?スキル残書価格』を参照
 - 箱が6つ湧くようになったようです。1人1つ
 - 古代本の残書はBOSSドロップ(※確定?)
・ルービックキューブはまだ
 →データは入ったみたいです
・新騎乗のヘビやファッションなどはナシ
・クジ関連も実装はナシ
・謎の天書の販売終了
 →《【重要】「謎の天書」が表示されていない件につきまして
   重要なのに「後日」対応
・NPC(mob含む)の台詞で中国語が混じっていたものが修正されている

※日本公式で変更点が公開されました
《日本公式: 1月26日の仕様変更に関して
  一部の花火の値下げ…
posted by たまも at 19:43| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来るか!?ルービックキューブ

まだメンテ中ですが、クライアントのバージョンアップが入りました。
その中に「dungeon_f1.mp3」というファイルがあります。(element\music)

この曲はルービックキューブ内でかかる曲です。
たぶんデータだけ先に来ているんだと思いますが、
もし実装されたとすると…

さすがにないですよね〜(^^;
posted by たまも at 15:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完美はハッキング原因を内包しています!

さて、日本でも昨年末あたりから急速に件数が増加したハッキングですが、
実は国際版や台湾版でも公開直後からハッキング事件がありました。

当時(国際版や台湾版でプレイしていたとき)は正直意識していませんでしたが、
国際版では毎日のように日本版で言うところの「パスワード変更のお願い」が出ていました。
(現在も出ています)

台湾版では一度強制パスワード変更というのがありまして、
期間内にパスワードを変更しないとアカウントが凍結されるという強気な対応をしていました。

リンクにあるフォーラムでもアカウントハッキング専用の会議室が作成され、
2006年12月からハッキング被害が報告されています。
そこでは日々、「この法律で罰せられるから警察に行け」とか
「この辺から情報が漏れているのでは?」とかいった日本でも見られる光景が拡がっています。

以上のことからもわかるように、もともと完美は情報が漏洩するような作りになっていると
思った方が自然です。

そのように考えて諦めたほうがいい?

否です。
そここそが、「運営」の力の見せ所です。

根本的な解決が不可能な現状(開発が何とかすればいいと思うんですが)では
運営が何とか本人しかログインさせない仕様を考えて導入すればよいのです。

国際版では以下のようなシステムが実装されています。

1.携帯電話認証システム

 アカウントに携帯電話の番号を登録し、ゲームプレイ時以外はアカウントをロックする方式です。
 ゲームにログインするときは運営の番号に電話してロックを解除しなければなりません。
 ※国際版ではフリーダイヤルっぽいです

2.パスワードカードシステム

 三井住友銀行で使っている暗証カード方式っぽいもののようです。
 パスワードカード
 ゲームログインの際、IDとパスワードを入力した後にパスワードカード上の3つの数値の
 入力が求められる(毎回座標はランダム)ので、指定された座標の数値を入力します。
 入力画面
 ※パスワードカードの発行が有料かもしれません(国際版では30元≒450円くらい)
 ※あらかじめ公式ページにログインし、パスワードカードのIDを登録する必要があります


台湾版は日本で言うところのMK-IDとゲームのログインに必要なIDが別になっていますが、
MK-IDの方で携帯電話の番号を登録する仕組みになっています。
MK-IDにゲームIDを3つまで登録できるので複数のアカウントを持っていても便利なんですが…
日本ではムリですね。

上記のようにそれぞれで対策が行われています。
日本運営はその事実を知らなかったか、知ってて高をくくっていたのかしれませんが、
本日実装されるセキュリティ対策に期待が高まります。

というか、まともなシステムじゃないと・・・・・・

 

posted by たまも at 11:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

どうやって見つけてるんだろう…

まずはこのSSをご覧ください↓
カラフリャ〜

自分にささやきを送ってるんですが、文字色が変わってます。

情報元は中国のフォーラム→《コチラ
なんですけど、こういうのってどうやって見つけてるんでしょうね(^^;

フォーラムの元記事を読んでもいいですが、
判りにくいor中国語なんて見たくもない人のために
使い方(テンプレート)だけおいておきます。
※使い勝手は非常に悪いです
----------------------------------------------------------------
【】の中をコピペして使ってください

【[]<1><水色になります><1:0>】
【[]<2><緑色になります><1:0>】
----------------------------------------------------------------
最初の特殊な空白文字も一緒にコピペしてください。
入力が少しおかしくなりますので、単体で使用したほうがいいかも。

※この文字の色付けは正式に日本運営に対して確認を取ったりしていません。
 面倒だし…やる場合は自己責任でお願いします。
 公式でNGとなった場合には記事ごと削除します!



中国フォーラムはほとんど無用な情報ばかりですが、
時々ものすごい情報が現れますので、
最新情報が気になる方は、国際版などの公式と合わせて
見てみるといいかもしれません。
フォーラムへは左のリンクから飛べますので(^^
posted by たまも at 05:02| ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

生きてますよ?

あーっ!
当選しちゃった…


――応募したことすら忘れていましたサル:てへへ・・・

とりあえず、生きてます。
明日も仕事です。
posted by たまも at 01:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

台湾版課金指南

台湾版で課金するには台湾のコンビニなどで
Webマネーのようなクーポンを購入するか、
クレジットカード(国際サービス:PayPal)でクーポンを
購入する方法があります。

※GFアカウントが必要です。
※GFアカウントはGFSTATIONから
 左上の「加入会員」にて登録できます。
※GFアカウントに完美のゲームIDを登録しておいてください。
 やり方は下記手順25で「匿入遊戯帳號」を選択してゲームの
 IDとパスワードを入力するだけです。
※PayPalアカウントが必要です。
 アカウントは途中の手順で登録することも可能です。
※当然ですが、クレジットカードが必要です。


課金手順は以下のとおりです。
アイテムモールから呼び出せます01.ALT+O、または右上のレーダーマップから
   アイテムモールのボタンをクリックして画面を開きます。
02.赤い四角で囲われたボタンをクリックしてください。
GFログイン画面03.GFSTATIONにログインします
GF線上購入をクリック04.名前と現在のGFポイントが表示されます。
   未購入なので 0 です。
05.左下の「GF線上購下」をクリック。
PayPalで05.「国際金流」をクリック。
   ※PayPal支払いになります。
GF下購買06.GF下にある「我要購買」をクリック
同意してください07.規約が表示されるので、じっくり読んでください(^^;
   「同意」にチェックを入れて「確定」をクリック。
BUY NOW08.希望金額の「BUY NOW」ボタンをクリック。
   ※今回はとりあえず、300GFポイント=10$を購入します。
PayPalログイン09.PayPalシステムにログインします。
   ※PayPalアカウントがなければ作成することは可能ですが、
    事前に作成しておくことをお勧めします。
Payの誘惑10.確認画面がでます。
   ※左下には現在の為替レートで日本円に換算された金額が
    表示されます。
    from の次にあるクレジットカードにその金額が
    請求されることになります。
11.「Pay」!!
しばらく待つと…12.しばらく待つと今後の流れの説明ページに移動します。
   画面を下にスクロールさせると…
こんなのが届きますの例13.画像にあるようなメールがPayPalアカウントに
   登録されているメールアドレスに届きます。という説明があります。
   よーく読むと、24時間以内(ただし営業日のみ)に
   メールが来ると書かれています。
   手動かよ…
メールがきたら…14.手順13にあるようなパスワードが書かれたメールが届きます。
   (朝買えば夕方までには届くかな?)
15.届いたら再度GFSTATIONにログインします。
16.「GFcard貼敷儲値」ボタンをクリック。
説明はしっかりよみませう17.説明をきっちり読んで「我同意」をクリック
クーポン番号入力18.メールにあるクーポン番号を2つ入力してください
19.入力したら「確認送出」をクリック
ここ間違えると大変です※ROなどはここで直接課金できます。
つまりここで間違えるとROに課金しちゃいます!要注意!!
20.「否 我要儲値成GF貼敷」を選択して「確認送出」をクリック
やったね!21.この画面が出れば成功です!
22.「我先不要…」ボタンをクリックしていったんログアウトします
再度ログイン23.再度GFSTATIONにログインするとポイントが
   加算されていることを確認できます。
24.「完美世界」ボタンをクリック
順をおって…25.(1)の「完美世界 W2」は選択されていますので、
   (2)でゲームIDを選択。
   ※事前にGFアカウントにゲームIDを登録しておいてください。
26.(3)で「GF轉儲/査言旬」を選択。
27.名前とゲーム名、ゲームID、現在のGFポイントが表示されるので、
   完美世界に使いたいポイントをボックスに入力します。
   ※1GFポイント=1黄金(日本円で約4円)
28.サーバ名を選択します。(現在「天馬」なので天馬を選択)
29.「確定轉貼額度」ボタンをクリック
確認画面30.完美世界に投入するポイントとその処理後の
   GFポイント残高が表示されるので確認します。
31.問題なければラジオボタンをクリックします
32.GFの秘密のパスワード(ログインパスワードとは別)を入力して
   「確定轉貼」ボタンをクリック
OK33.なんだかよくわからいけど、とりあえずOK
OKOK34.成功しましたよかったね。OKっと
OKOKOKOOKOKOKKK35.GFポイントがなくなったとかでてるのかな?
   OKしかないからOK
ゲーム内で確認36.ゲームにログインし、アイテムモールを開きます。
   300黄金ktkr
確認出ます37.何かを購入するときはしっかり確認画面がでます
豚エモ
どうやって使うのかと思ったら…
豚アイコン。
実は7日という期限付きの装備アイテムです
普段のアイコン
豚アイコン
左上が普段の顔アイコンですが、豚アイコンを装備すると…
左下のようになります
天歌♪妖族の飛行器「天歌」。じつは白鳥じゃありません。
でかい視点をもっとも遠ざけて左の状態です。でかい!
かっちゃった最近やたらと高騰している(需要の割に供給がすくない)
「倉庫拡充石」も買っちゃいました(><
こっちは見た目が増えました(^^インベ拡張はスクロールでしたが、
こちらはしっかりと見た目が増えました。
気分的にも余裕が生まれた感じです♪
Gaoooo!レベル60必要だし、1200黄金(日本円で4800円)だからいらんわ!
てか買えないわぁぁ…orz


以上です(^^;
posted by たまも at 17:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

日本クローズβ延期

なんと前日になって突然のクローズβ延期告知がorz
公式告知:【延期】海底ケーブル損傷の影響によるクローズドβテストの延期のご報告

なんで台湾の地震が関係あるの?
と当初は考えていましたが、知人の話によると自社の中国支社などへの
電話すらつながらない、つながりにくい状況になったという話を聞きいて納得、
そして少し不安に思っていました。
残念ながら予感が的中してしまったわけです(><

尚、クローズβの期間は以下のように変更されました。
2007年2月5日(月)12:00〜2007年2月14日(水)12:00
posted by たまも at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

動画紹介

Perfect Worldがどんなゲームなのかの詳細は当然公式をみればわかると思います。
が、実際の感覚はプレイしてみないとわかりません。

ということで、紹介というわけではないですが、
私がこれまで撮り溜めたプレイ動画を紹介します。
(名前が見えないようにわざと画質を落としてあります)


▲エルフ19副本ダンジョンボス戦


▲フィールドボス「燕生」戦


▲妖精3人で挑んだ妖族19副本ダンジョンボス戦(私のレベル37…)


また面白そうな動画が取れたらどんどん紹介していきたいと思います。

※YouTubeで「完美世界」のタグをたどっていっても面白い動画が見れるかもしれませんよー
posted by たまも at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

はじめまして!

はじめまして!
玉藻たまもと申します。
ペットの鹿をブスりと…

クローズβ当選しましたー!晴れ

国際版(大三元娘:精霊師)や台湾版(玉藻:妖精、wiki用elf:精霊師)で
プレイしておりました。というか、プレイしております。

とりあえずは、これまでに得た情報やプレイ日記なんかを公開していく予定です。
どうなるかわかりませんが、今後ともよろしくお願い致します。
posted by たまも at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

