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2010年09月21日

FF14 memo2

FF14正式サービスに向けてメモ書き

※個人的なメモなので、詳細は以下を参考にしてください。
公式:ファイナルファンタジーXIV正式サービス開始に向けて

■正式サービス開始日について
先行ログイン:2010年9月22日(水) 10:00
正式サービス:2010年9月30日(木)

■「FINAL FANTASY XIV , The Lodestone」正式オープン
プレイヤー向けのサイト「FINAL FANTASY XIV , The Lodestone」が
2010年9月22日(水) 0:00より正式オープン。
ファイナルファンタジーXIV に関するニュースやトピックス、バージョンアップ情報はすべて「The Lodestone」で告知。

「FINAL FANTASY XIV , The Lodestone」のURL: http://lodestone.finalfantasyxiv.com

■オープンβテスト終了後のクライアントアンインストールについて
βテストクライアントは製品版インストール前にアンインストールしないとダメ。
設定とかはMy Documentsとかに入ってるから消えない。

■キャラクター名の引き継ぎについて
オープンβテスター参加者は、オープンβと同じワールドならキャラクター名を引き継げる。
引き継ぎ可能なのはオープンβ終了時に作成済みだったキャラクター。

■先行ログインについて
スクウェア・エニックス アカウント管理システムへのアクセス集中が予想されるため、
事前にスクウェア・エニックス アカウント管理システムにて支払方法の登録を済ませておくと良い。

利用料金は、クレジットカード(Visa、MasterCard)またはCrysta(クリスタ)を選択できる。
クレジットカードで支払予定の人は、こちら(http://account.square-enix.com/)から
スクウェア・エニックス アカウント管理システムにログイン後、
左メニューの「カード情報の登録・変更」から事前にカード情報の登録をしておく。

※クレジットカードは、2010年9月21日(火)11:00より15:00頃までの予定で行われる
 メンテナンス以降、支払い方法として選択可能になる。

■各種特典アイテムについて
・「ファイナルファンタジーXIII」初回生産分特典「アシュラアームガード」
・「ファイナルファンタジーXIV」初回生産分特典「ガーロンドゴーグル」
・「ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション」特典「オニオンヘルム」
これらの特典アイテムを受け取るには、アイテムコードの登録が必要になる。
その場合は、以下の手順に従って登録する。

1.「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」(https://secure.square-enix.com/account/)にアクセスしてログイン。
2.左メニュー「サービス・オプション」の「サービスの選択」を選択。
3.「ファイナルファンタジーXIV」→「サービスアカウントの契約はこちら」に進む。
4.アイテムコードを入力し、「進む」を押して登録を完了させる。

※「ファイナルファンタジーXIV」サービスアカウントに対してのみ特典アイテムを受けることが可能。
※登録をした「ファイナルファンタジーXIV」サービスアカウントにて新規作成された
 すべてのプレイヤーキャラクターは、特典アイテムを所持した状態でゲームを
 開始することができる。
 ただし、アイテムコードを登録する前に作成したプレイヤーキャラクターには
 特典アイテムを持たせることはできない。
※『「ファイナルファンタジーXIV」サービスアカウント』は、スクウェア・エニックスアカウントで
 FF14が契約中になっていなければならないはず。
 正式サービス後に支払い設定か何かしないとたぶん駄目だろうからアイテムコードは、
 「支払い設定」→「アイテムコード入力」→「キャラ作成」の流れでないとだめっぽい。

・「ファイナルファンタジーXI」と「ファイナルファンタジーXIV」を両方契約中だった場合の特典アイテムについて
同一のスクウェア・エニックス アカウントに「ファイナルファンタジーXI」を契約中の
プレイオンラインIDを1つでもリンクさせていた場合、「ファイナルファンタジーXIV」
サービスアカウントにて新規作成されたすべてのプレイヤーキャラクターは、
特典アイテムを所持した状態でゲームを開始することができる。

※ただし、スクウェア・エニックスアカウントにプレイオンラインIDがリンクされていなかったり、
 リンクされたプレイオンラインIDのファイナルファンタジーXIが無料期間中だった場合は、
 アイテムを受け取れない。
 もし、それらの条件に当てはまってしまった状態でキャラを作成したときは、
 一度そのキャラを削除して、条件に当てはまらなくしてから再度キャラを作成すれば良い。
posted by たまも at 02:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF14 memo1

FF14正式サービスに向けてメモ書き

今回は、「装備適性」について

FF14には装備制限が基本的にありません。
鎧を装備するのにSTRがいくつ必要とか、このアクセサリーはレベルがいくつ必要とか
そういった制限はなく、入手すればすぐに装備可能です。

しかし、そうそう甘い話ばかりではありません。

装備品には「装備適性」というものがあり、適正から外れれば外れるほど
その装備品の性能が十分に生かされなくなるのです。

Wikiの【装備適性】に詳細があります。
(各基本性能)x(クラス補正)x(ランク補正)=実際の性能(端数切り上げ)
※防御と回避は別係数のようです(?)

実際に見てみました。

見た目が好きな「フューシャダブレット」
FF14 適正クラスではない
まず、適性クラスではありません。
さらにランク差が10あります。
この時点で物理防御が55x0.6x0.6=20に、回避が29x0.6x0.8=14、
魔法防御が48x0.6x0.6=18程度の性能しか出ていない計算になります。

見た目を諦め、適性通りの「ヴァーミリオンローブ」に変更します。
装備適正通り
今度はクラスもランクも適性です。
性能は100%出ているはずですので、先程と比べ以下の差が出ているはず。
物理防御36-20=16、物理回避21-14=7、魔法防御50-18=32。
前のステータスに上記の差を追加すると…
物理防御108+16=124、物理回避106+7=113、魔法防御108+32=140。

つまり、結局のところ、自分のクラスとランクに見合った装備でないと
防御力自体が下がってしまう
ということです。

見た目を変更できないのかなぁ…

 

posted by たまも at 01:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

オープンβは20日の朝9時まで

オープンβは20日(月)の朝9時までだそうです。
20日は敬老の日で、普通はお休みです。
19日(日)から追い込みをかけるのもありかもしれませんね。
で、CEの先行ログインは22日(水)の朝10時からのようです。
前日フラゲできれば余裕で、コンビニ予約組は朝3時くらいの便で
届いているはず(一応、朝7時にならないと売ってはいけない)なので、
7時くらいに行けば入手できると思います。
23日は秋分の日で、普通はお休みです。

休めるのかなぁ・・・・・・

昨日、プレライブというイベントがあり、正式サービス開始時とその先について発表されました。
まとめは【公式サイト】または【eLeMeN - FF14】さんに掲載されています。
注目は以下ですかね〜

・ハードウェアマウス実装予定
 →マウスもっさりが解消か
・メインストーリーはソロでもクリア可に
 →PT必須だとそこで止まるから助かります
・ギルドリーブの2日縛り緩和とアニマの回復の上昇
 →キター
・アイテム一覧レスポンス高速化
 →まあ当然ですね
・製作にかかわるフィジカルボーナス
 →道具をうまく扱うためにこのステータスが必要ということらしいです。
   ゲーム内にヒントって…ギャザラースレでまとめられていた以下の内容なのかな?
 ★ギルドトークン報酬からのヒント★
  釣り DEX PIE 水 風
  採掘 VIT MND 炎 氷
  園芸 STR INT 土 雷
  調理 PIE 水
  鍛冶 STR 火
  板金 VIT 土
  彫金 DEX 氷
  裁縫 MND 風
  錬成 INT
  革細 雷
  木工 なし
 ※ユーザ情報のため不確定です
・UI、ログ、リテイナーこのまま…
 →レスポンス改善にのみ期待か
・将来的にはもっさり改善を目指す
 →早めにね
・ギルドリーヴで落ちることがないように改善する
 →落ちたら失敗なのは変わらず
 ※「物理演算」を切ると落ちにくくなります
・ノートリアスモンスターの実装
 →採集ゾーンに配置しないでねっと
・部位損傷システム実装
 →特定スキルで特定のモンスターに対し、特定の方向から攻撃するとアイテムを落とす
 ※ミコッテ(敵)の服は脱げない
・新髪型とキャラ作成やり直しを実装
 →スタダ決めたい人は・・・といってもいつ実装されるかわからないんだよねぇ
・3ヵ月分先行課金で割引発生
・レベルキャップ50

 →フィジカルレベルかな?クラスのランクはどうなんだろ

なんだかんだでわりと楽しみです。

posted by たまも at 20:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

参考になるかわからない情報

FF14のクローズβをプレイして、キャラの育成に関するほんの少しの知識と経験を得ました。

覚書レベルで残しておきますので、まだ当ブログをチェックしてくださっていて
FF14オープンβをやってみようという方のお役にたてられたら幸いです。
(とはいえ、4Gamerや他のサイト、2chをチェックしていれば既知のものばかりになります)
4Gamer: FINAL FANTASY XIV

・「ギルドリーヴ」で受けられるものはできるだけ早めに受けておきましょう
 →再発行は2日後です
 →戦闘職向けの「リージョナルリーヴ」で8個までストックできます
 →生産職向けの「ローカルリーヴ」で8個までストックできます
 ※討伐系のものすべて、採集系は少し考えてから、生産はジャンルを決めて受けておくのが良いと思います。

・メインのクエストを進めましょう
 →各クラス(いままでのジョブと同じです)の固有スキルを覚えます
   ※一つのクラスで覚えれば、他のクラスにチェンジしても、チェンジ後のクラスの固有スキルが使える状態になります

・リテイナーを雇いましょう
 →バザーのためもありますが、どちらかというと倉庫目的で
   ※一つのサーバで一人ずつしか雇用処理ができません
     つまり、誰かが会話中はリテイナーを雇うことができません

・どのクラスで始めたにしろ、一度「格闘士」にクラスチェンジしてスキル「内丹」(Rank 6)を覚えましょう
 →TPという戦闘でたまるポイントを使ってHPを回復できます

・余裕があれば「幻術士」にクラスチェンジしてスキル「ショックスパイク」(Rank 8)を覚えましょう
 →近接攻撃を受けた場合に相手にダメージとスタンの状態異常を与えます

・同様に「幻術士」の「ケアル」(回復)(Rank 4)、「呪術士」の「サクリファ」(小回復&リジェネ)(Rank 4)も覚えると良いかもしれません
 →MPをあまり使わない近接戦闘職にオススメ

・近接職は「呪術士」のアビリティ「荊棘(ケイキョク)」(Rank 10)がオススメ
 →被ダメ反射です

・盾を装備できるなら(主武器が片手のクラスなら副武器に盾を装備でき、修練値がたまります)
 →剣術士、呪術士(小型呪具)、幻術士(小型幻具)

・フィジカルボーナスは還元できるなら好きなように、オープンβで還元できなくなっていれば少し考えましょう
 →極振りしないと効果が分からないという噂も…
  STR:物理攻撃力
  VIT:物理防御力
  DEX:物理命中力
  INT:魔法攻撃力
  MND:魔法防御力
  PIE:魔法命中力
  
 →属性(各属性の攻撃力、防御力が高まる)
  火: ○ 氷 × 風
  氷: ○ 風 × 火
  風: ○ 火 × 氷
  土: ○ 雷 × 水
  雷: ○ 水 × 土
  水: ○ 土 × 雷
   ※「○ 氷 ×風」の場合、氷属性に強く、風属性に弱いことを示しています

・ギルドは以下のように分布しています。
 →生産職は上位品の生産サポート(設備借用)の有無に関係すると思われます
 →戦闘職はトークンと呼ばれるポイントを特技と交換してくれるNPCがいるかどうか
  (オープンβが始まってから確認する必要があります)
 
 【リムサ・ロミンサ】
   斧術士ギルド 鍛冶師ギルド 甲冑士ギルド 調理師ギルド 漁師ギルド (銃術士ギルド 巴術士ギルド)
【グリダニア】
   槍術士ギルド 弓術士ギルド 幻術士ギルド 木工師ギルド 革細工師ギルド 園芸師ギルド
【ウルダハ】
   格闘士ギルド 剣術士ギルド 呪術士ギルド 錬金術師ギルド 採掘師ギルド 彫金師ギルド 裁縫師ギルド

 →戦闘職は一応、メインとしたいクラスのギルドがある都市から始めた方が良いかもしれません
  ※これもオープンβが始まってみないと断言はできません

・おまけ
 →黒魔道士や白魔道士なんかが好きな人は「幻術士」です。(ファイアとかブリザドを覚えます)
 →クラスチェンジは武器を変えればよいです。全クラス60ギル程度ですのでお気軽に!
   ※アーマリーシステム?とか呼ばれてるようです
   ※クラスを変えるとアクションセット(スキルのショートカット)が外されたりするので、
     マクロを組んでおくのが吉(主武器の装備とアクションのセット)
 →自分から見た敵の強さの比較は敵をクリックしたときに名前の左側に小さなアイコンで表示されます
   青いほど弱く、赤いほど強いです。どこぞのゲームのように表示されているモンスターの名前の色で
   判断すると、余裕で殺されますので注意しましょう(?\x{fffd}\x{fffd}дー;
 →死亡時のデジョンはともかく、それ以外のデジョンやテレポはできるだけ控える
   ※アニマがどのくらいの時間で回復するかはオープンβ開始後に確認する必要がありますが、
     クローズβでは7,8時間に1ポイントという絶望的な遅さでした
 →移動はWASDですが、マップ画面でマップをスクロールしたい場合はIJKLです(たしか)
   じみーに役立ちます

んーこんなところかなー。
あ、今のところ情報が一番集まっているWikiは【こちら】です。

ある程度したらこのブログもFF14仕様に変えようかなー
大コケするか、仕事が忙しすぎて手が回らなくなったら、これまでと変わりません(^^;

▼ 続きを読む ▼
posted by たまも at 02:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日(9/2)からオープンβだそうです

なんともう直ったそうです。

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オープンβテスト 9月2日より開始!

8月31日に告知いたしましたオープンβテストの開始日変更につきまして、最新の状況をお知らせいたします。
原因となっていた不具合の修正、検証が完了したことを受け、オープンβテストを9月2日(木) 11:00より開始することが決定いたしました。

9月2日(木) 11:00より、オープンβテストへの参加に必要なレジストレーションコードの取得が可能になります

多数の皆様のご参加をお待ちしております。
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エントリーサイト

スクウェア・エニックスアカウントに「ファイナルファンタジー βテスト」のサービスを追加することになります。
それが明日(9/2) 11時ということですので、スクウェア・エニックスアカウントがない人は作成しておきましょう。

私は明日も仕事で帰宅が24時をまわりそうです…
まともに遊べるのは土・日かなぁ(TдT)

posted by たまも at 00:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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